加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

暁砲【瑞鳳】装備(貫通弾強化、回避距離、弾道強化、見切り3)

こんにちは 加藤加藤加藤です

今回はみんな大好き貫通弾の装備を紹介しまーす

さっそく紹介に入りたいんですが、一つ悲しいことがあって

4Gで猛威を奮った貫通弾、ナンニデモカンツウという言葉が生まれたくらい強かったんですが……

残念ながら 威力が弱体化してしまいました……

貫通弾LV1 10×3→9×3
貫通弾LV2 9×4→7×4
貫通弾LV3 8×5→7×5

となり以前のようにラージャンのような小さいモンスターでも貫通弾! という回答は無くなってしまいました

まぁでも、ジョーやシャガルゴア、 そこらへんのおっきなモンスターにはやっぱり有効で

ナンニデモ貫通弾→相手を選んで貫通弾 になったので弱体化したものの自分的には良調整だと思います(貫通弾LV2が不遇ですが)

それと、よく勘違いされるのですが上の威力だけ見て貫通弾の強さを3>2>1 と勘違いする人がよくいますが(自分も始めたばかりの時はそうだった)
それは必ずしも正解というわけでなく、

「貫通弾が全てモンスターにHITする」という状況のみ、3>2>1となります

つまり 貫通弾がフルヒットする相手以外はそうではないのです

ほとんどのモンスターは貫通弾LV1で事足ります

自分の中ではイビルジョー、アグナコトルサイズがLV2
アカムトルム以上のサイズがLV3の使いどころだと思ってます(アグナやアカムにら貫通打ちませんが)

イビル以下のサイズのモンスターはだいたいLV1でおっけーです

では装備紹介に参ります

f:id:kabetan:20160228155312j:plain

※顔赤いのは自分のキャラメイクです

頭:隼刃の羽飾り
胴:ナルガレジスト
腕:アカムトRノキリペ
腰:ナルガSコート
足:アカムトRチキル
お守り:回避距離5S3

貫通弾強化、回避距離、弾道強化、見切り3

・貫通弾強化…貫通弾の威力を1.1倍にします
・回避距離…回避の距離が上がります(そのまま)だいたい1.5倍くらい ヘビィは移動が遅いので回避行動が主な移動となり、クリティカル距離維持にも使える
・弾道強化…クリティカル距離を伸ばします 但し、クリティカル開始距離が早くなるわけではなく長くなります
まぁいつもよりちょっと遠いところから打ってもクリティカル距離になるなぁって感じのスキル
・見切り3…会心率が30%上がります


とまぁこんな感じ

武器のスペックは
【攻撃力】210(パワーバレルで220)
【スロット】無し
【会心率】30%
【リロード】やや速い
【ブレ】無し
【反動】やや小

しゃがみ撃ちと内蔵弾はこの武器では使わないので省略

ちなみに装填数は

貫通弾7/6/0となっており火力期待値では「あしひきの山砲の御車」より高い

野良でどこのブログかサイト見たのか知らないですが「あしひきの山砲の御車」を貫通弾運用で担いでいる人をよく見ますがこのヘビィボウガンの方が貫通弾1と2を撃つことに関しては強いです

負けてるのはスロットと貫通3が撃てることくらいかな?

非常に個人的な感想なんですが発射音もシャープな音でかっこいいです

ちなみに見切り3の枠をフルチャージに変えることができます

火力の上昇値では
フルチャージ(1.081倍)>見切り3(1.075倍)なんですが、今作は小型モンスターの行動がアグレッシブすぎてフルチャ維持が難しくなったので見切り3にしました

禁足地や塔の秘境など、小型モンスターが出ないところではフルチャージを活用していいのではないでしょうか

腕光るのかっこいいし

他別に特に言うことないのでそろそろ終わろうかな

最後まで呼んでくださってありがとうございました