加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【ポケモン】ボルトゲンガーについて

はいどうもかとまんちでーす

じゃあ今回はポケモンの記事を書くで

今回紹介するというか考えるポケモンはこの子たち

f:id:kabetan:20160302012623g:plain
f:id:kabetan:20160302012739g:plain

俗に言う「ボルトゲンガー」やね

実際かとまんちも使ってそこそこいいとこまでいけたし割と頭悪くても使える構築やとは思う

この並びはスタンではなくギミックに近い動きができて
基本行動は

ボルト電磁波威張るで起点作る→メガゲンガーで身代わり連打して身代わり残して次のポケモン

が理想

ゲンガーは臆病CS@メガストーン
祟り目/催眠術/身代わり/ヘド爆or気合玉
やと思うで

割とサブウェポンを気合玉と思ってくれたりするようで平気でマリルリとかが出てくるし安定するヘド爆のがええと思う

ヘド爆で毒引いたらたたりめうてるし()

問題は起点作り役のボルトロスなんやけど

僕の友達の〇ーコぽけ!くんは臆病CS@襷で使ってたんですが 自分は穏やかHD@オボンで使ってたで

臆病襷の場合は行動回数が保証され確実に威張るか電磁波を撒ける

また、ガブより早いのでスカーフかどうかも見分けられる

それと対面性能が高く火力も高い

これがこの子のええとこなんやけど

相手のボルトに強くしたかったので穏やかHDにしました

ガブリアスは他で見ます

最悪いばr

あと穏やかだとボルトピン選出した時に割と終盤まで生き残ることが多く、最後の最後まで仕事ができます

努力値はH236 D222 S52 で
実数値は184-×-90-145-140-138

となかなか硬い

Sはいたちごっこなんやけど138やったら相手の耐久ボルトにだいたい勝てたよ

まぁCSでも威張ればいいしなぁ

・ボルトゲンガーを出していきたいポケモン(並び)
ガルクレセ(ドラン)、ヘラクレセドラン、カバルカカイリュー、ポリクチ、クレクチ、サイクル回しそうな構築、スイクンクレセ辺りの高耐久、ガルクレセサザンエンテイ

・ボルトゲンガーを出しにくいポケモン(並び)
ポリ2ピン刺し、ヤミラミ、受けループ、ボルトスタートの害悪、ヒトム、結論パのガブ、マンムーバンギラス、エーフィ、エルフーン

ここらかなぁ これらのポケモンが2体以上いれば出すの渋る(出さないとは言ってない)

逆にこれらのポケモンがいなければ基本出せるのでとてつもない汎用性を誇る

うまく決まると催眠術を打たなくても勝てる試合もある てか催眠術打ってる試合のが若干少ないくらい

頭の悪いかとまんちでも前期2000乗れたので相当強い並びだと思うで

んじゃあそろそろおわりっ!