加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【対狂竜症特化ヘビィ】ジェネシスorデマイズ装備(無我の境地、貫通弾強化、弾道強化、見切り2、超会心)

お久しぶりです 悶絶モンハン少年専属調教師の 加藤加藤加藤と申します

 

今回紹介していくのはジェネシスorデマイズくんというあまり有名どころのヘビィではないです

混沌ゴアマガラの素材から作ることのできるこのヘビィ 性能としては

 

【攻撃力】357(PB)
【スロット】2
【会心率】-30/20%
【リロード】やや遅い
【ブレ】右大
【反動】やや小
【内蔵弾】榴散弾 滅龍弾LV2 斬裂弾LV2
【しゃがみ撃ち】通常弾LV2 貫通弾LV2 散弾LV2

 

このヘビィボウガンの最も大きな特徴がこの魔訶不思議な会心率です

 

このヘビィ 通常時は100%中30%でマイナス会心が 20%で会心が出るという仕様になっています

 

ところがどっこい 狂竜症を克服することによりこのマイナス会心がすべて!!!! 会心に上乗せされます

 

つまりこのヘビィのスペックは・・・!

 

攻撃倍率357(貫通ヘビィで上位のベリオ砲、通常ヘビィで上位のシャガル、アカム砲と同じ)

会心率50%(同じ貫通+超会心で幅を利かせているスキュラ砲は倍率346の40%)

 

圧倒的です 本当に圧倒的

 

計算とかよくわかんないけどたぶんこれが瞬間火力は1番高いですね

 

さらに!!! 狂竜症を克服すると会心率が15%上がる仕様があるので攻撃倍率357、会心率65%!!!!!!!!!!!!!

 

なんて恐ろしいヘビィボウガンなんだ・・・・

 

そこでこのヘビィ専用の装備を考えてきました

 

頭:隼刃の羽飾り

胴:グリードZレジスト

腕:ゴアXRガード

腰:S・ソルXRコート

足:アカムトXRチキル

お守り:貫通弾強化3s3

 

スキルは 無我の境地 貫通弾強化 弾道強化 見切り2 超会心

 

無我の境地…前述の「狂竜症を克服すると会心率が15%上がる」仕様をサポートするもので なんと狂竜症を克服すると会心率の上昇率が15%から30%に!!! つまり見切り3です 最強

貫通弾強化…いつもの貫通弾威力を1.1倍する最強スキル

弾道強化…貫通弾強化と仲がいい子です クリティカル距離を伸ばし 貫通弾を全段クリティカルヒットさせることを目的とします 最強スキルです

見切り2…会心率が20%上がります 最強ではありません

超会心…会心が出た時に1.25倍→1.4倍にします 最強スキルです

 

狂竜症を克服しマイナス会心分を会心に乗せて50% 克服ボーナスで30% 見切り2で20%

つまり倍率357で100%超会心をすることができます

 

このヘビィのライバルとして挙げられる方々を見ていきましょう さっきちょこっと触れたけど

 

(※対ゴア、シャガルで狂竜症にかかることができることを前提としています)

まず第一に上がるのが貫通弾LV2の申し子 バスターランシエルダ 通称スキュラ砲

 

【攻撃力】346(PB)
【スロット】2
【会心率】40%
【リロード】やや速い
【ブレ】右小
【反動】やや小
【内蔵弾】遠撃弾LV1、2
【しゃがみ撃ち】睡眠弾LV1 滅気弾LV1 貫通弾LV2

 

とまぁ 攻撃倍率357 会心50のこの子とは格が違いますね

 

次は僕の愛砲である覇爆砲イクセユプカム 通称ypkm、アカム砲

 

【攻撃力】357
【スロット】0
【会心率】40%
【リロード】やや遅
【ブレ】左小
【反動】中
【内蔵弾】重撃弾LV2 連爆榴弾 貫通火炎弾LV2 鬼人会心弾 斬裂弾LV1
【しゃがみ撃ち】通常弾LV2 貫通弾LV2 徹甲榴弾LV3 通常弾LV3

 

とまぁ 注目すべきところは反動です ジェネシスorデマイズはやや小であるのに対し ypkmは中 やや小と中の差は1段階しかありませんが大きく、貫通弾LV2、3を無反動で撃てるか否かにかかわってきます 無反動と反動ありでは2倍程の火力差が生まれ、隙も大きく被弾率も高くなります ガンナーの基本として 戦闘のメイン弾は無反動にしておきたいということもあり、ypkmの貫通弾運用は反動軽減1をつける前提となり、その分スキルを盛ることができなくなります

よってジェネシスorデマイズに分があると言えます

 

最後に太虚の刻【鈞天】 通称時計 

【攻撃力】367(PB)
【スロット】2
【会心率】-5%
【リロード】やや速い
【ブレ】なし
【反動】やや小
【内蔵弾】遠撃弾LV2 烈光弾 鬼人硬化弾 斬烈弾LV1
【しゃがみ撃ち】貫通弾LV2 散弾LV2 水冷弾LV1 麻痺弾LV2

 

うーん やっぱこの時計強いなぁって書きながら思ったんですが 攻撃倍率は10時計が高く(攻撃小分) 会心率が55%ジェネシスorデマイズが高いと考えるといかにこのヘビィの局地的な火力がイカれているかお分かりいただけますよね

 

こんな感じで本当に強いとおもった 

 

狂竜身もいいんですが溜まるのに時間がかかるのでもとから狂竜症にかかることができるゴアマガラ、シャガルマガラに担いでいくのが良いと思います

 

読んでくださりありがとうございました!

 

質問 意見等はついったーにお願いします! 

 

twitter.com

 

最近ブログからのフォロー、リプが多くて嬉しいです どんどん待ってます!