加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【サポートヘビィ】ブレイスブラスト装備(通常弾強化 弱点特効 状態異常攻撃+2 反動軽減+3)

さぁ! その胸に刻むが良い 我こそは軍神 踊り狂う暴風 グリィィィィィィィィィイィィィィイイィィィイィィイイイィィィィィィィィィイイィィィィィィッィッィィィイイィムニル

 

どうも 加藤加藤加藤です

めっちゃ久しぶりやなみんな 学業に勤しんでたんやで 許してクレメンス

 

GW中にブログをふと見ると「今回はバイブ(バインティングブラスト)どうなんすか?」ってコメントついてたんで次のネタはこれやなと思いつつ遊び惚けてました

 

今回はそのバイブの強化版 ブレイスブラスト 通称バイブ ガララ砲を紹介していこうと思います

 

【攻撃力】325
【スロット】2
【会心率】0%
【リロード】やや速い
【ブレ】なし
【反動】やや小
【内蔵弾】痛撃弾 遠撃弾LV1 爆破弾LV1 硬化弾
【しゃがみ撃ち】通常弾LV2 麻痺弾LV1,2

 

強い…強いんですがやっぱり火力が足りてませんね

同じ通常ヘビィの上位達と比べてみると倍率も低く会心も無い (イクセユプカムやTHEデリュージュは357でそれぞれ40%と30%)

しかし このヘビィにしかできないことが一つあります

そう 麻痺弾しゃがみ撃ち・・・!

先日野良で潜っているとライトボウガン使いの方が麻痺弾を打ちつつ貫通弾をバラまいていたので これだ!と思いました 麻痺弾LV2と1を撃ち込みつつ拘束したら通常弾しゃがみ撃ち・・・!!!

ライトボウガンは狩技である全段装填があるので弾の切り替えは容易なので、サポート兼火力をするのであれば、ライトボウガンの方が向いていると言えます

しかし、ボルテージショットという最強の攻撃手段を手にいれたので 補助面ではライトボウガンに負けていたとしても 火力面でライトボウガンに負けることは無いと思います

 

ということでそんな火力とサポートの両立をした装備がこれです

81 混沌のヅァン・真  
103 GXアークレジスト  
100 グリードXRガード  
93 曙丸戦流【腰当て】  
100 グリードXRレギンス  
護石   反動:7 スロ3
 (モンスターハンタークロス攻略 - スキルシミュレータ(泣)様を利用させていただきました

発動スキルは 通常弾強化 弱点特効 状態異常攻撃+2 反動軽減+3 です

通常弾強化…通常弾の威力が1.1倍になる最強スキル 猫の射撃術と重複するからもう最強に最強を重ねて最強になるスキル

弱点特効…弱点肉質(45以上)に攻撃を当てると会心率が+50%される最強スキル

状態異常攻撃+2…状態異常攻撃の値を1.2倍+10するスキル これでだいたいのモンスターが2麻痺ほど入るようになります

反動軽減+3…反動を1段階軽減するスキル 普通にヘビィを使う時は大抵+1くらいまでなんですが 今回は反動を「最小」にするために+3まで伸ばしました

 

このヘビィボウガンはもともとの反動が「やや小」です 状態異常値が高い麻痺弾LV2を無反動で撃つには反動を「最小」にしなければなりません

反動は やや小→小→極小→最小 なので+3が必須と考えています

このヘビィの利点 強いところはここであり、他のヘビィボウガンには成し得ません

ただ今回は反動+7s3というなかなかのお守りを使用してます↓

なのでこの装備が組めない!という方は状態異常攻撃を1に下げてみることをオススメします

 

読んでいただきありがとうございました!

 

質問、リクエスト等リプライお待ちしております!

twitter.com

 

グリームニル死ね