加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【MHW】主な変更点まとめ【ヘビィボウガン】

はいどうも~ バーチャル障害者の 加藤加藤加藤です! お久しぶりやね MHW楽しんでますか??今回はMHXXからWへの変更点をまとめ、ヘビィガンナーが今後どうやって生きていくのかを書いていきます。 

そりでは、お品書き一覧です!

  • 弾の仕様変更
  • 立ち回りの強化点、弱化点
  • 新要素(ボウガンカスタマイズ、狙撃、機関竜弾)

1.弾の仕様変更

 通常弾、貫通弾

 まず1番大きいのはメインの弾である貫通弾、通常弾の威力弱体化です。XXで暴れすぎた結果、謹慎処分を受けましたね・・・ 2月9日のアップデートにより貫通弾が1.2倍、通常弾が1.5倍ほどの強化を受け、他の武器種や弾には追い付きましたがまだまだ過去の栄光は戻ってきません・・・ さらに、貫通弾は弾速がめちゃくちゃ遅くなり、モンスターの部位をしっかり通す撃ち方は難しくなりました。 しかし、通常弾はかえって弾速が上がり、以前の作品までよりもスナイパー性能が高くなっています!この2種は前作までだとLVによって性能がことなり、モンスターに合わせて使い分ける必要がありました。ですが今作ではLV3が完全上位互換となっているのでそこは注意しましょう!

 散弾、斬裂弾、拡散弾

散弾...前作までもなかなか強かったが味方の邪魔をしてしまうのでソロ以外での使用率は低かったが、ショットガンのように発射されるようになったため味方をひるませにくくなった。どうしても近接の邪魔をしてしまう場合も上を向いて打てば安心。通常弾、貫通弾とも張り合える弾種となりました。

斬裂弾...前作よりも1発の火力、ひるみ値、攻撃段数が上がりました。調合もできるようになり、内臓弾頼りだった前作までよりも総合火力も上がりました・・・が お手軽高火力を出せる上にガンナーの楽しみである使い分け要素を潰し、なんにでも斬裂を持っていく方が増えた結果、味方を吹っ飛ばす斬裂弾はマルチではお尋ね者に... 前述のアップデートにより強烈な弱体化を受けました。それでも1発の火力だけなら高火力です

拡散弾...撃ち方が大きく変わりました。前までは他の弾と同じように発射されていましたが、今作では放物線を描くように飛んでいきます。今作では不動の装具と癒しの煙筒と組み合わせることにより固定砲台を実現でき、ネルギガンテTAでは1分ちょいを出す程の高火力を叩き出しています。

 

2.立ち回りの強化点、弱化点

 反動、リロード

 めでたいことに、弾の発射とリロードが歩きながらできるようになりました!

反動は中未満、リロードは速、普通未満にすることにより移動しつつできます。さらに、前作まで反動小と中の間には2倍以上の時間差がかかっており、主要弾は反動小に抑えるのが鉄則でした。しかし、今作の反動表として

反動小 0.8秒                               反動中 1.0秒                               反動大 1.0秒(歩きながら射撃不可) 

となっており、正直主要弾反動大でもわりとやっていけます。

それに対して、リロードは

リロード速 1.2秒                             

リロード普通 2.1秒                           

リロードやや遅い 2.5秒(移動リロード不可)

リロード速と普通の差が大きく、できれば主要弾は速に調整したいところ。

 シールド

 シールド自体の強化、後述のカスタマイズによりつけやすくなったことにより、1枠あれば非常に安心できます。1番お世話になっている例を挙げると、ネルギガンテのなんちゃらかんちゃら・天(立ち上がり後の空中突進)をシールドで防げます。さらに、ガード強化、性能の効果が乗るのでスキルをたくさん積むとテオのスーパーノヴァも防げます! 

 

 弱化点

 回避が絶望的にモッサリしています。反動、リロード、シールドを貰ってもなおマイナスになるんじゃないかというほどの悲しみを背負った回避.........................................

3.新要素

今作でヘビィは、新たに2つの新要素を貰いました!

まず一つ目!

 ボウガンカスタマイズ

各々のボウガンにレア度に応じて最大3枠まで、ボウガンの補助パーツをつけることができます。

  • 反動抑制…それぞれのヘビィに元々設定された反動を1段階小さくします。主要となるLV3弾等は反動が大きいことが多く、かなりお世話になると思います
  • リロード補助…反動抑制のリロード版です。前項で述べた通り、リロードの方が優先順位が高いです。速まで落とすために複数積みはわりとあります。
  • ブレ抑制…これもブレ版です。よっぽどひどくない限りはお世話になることはないと思われます。反動、リロを優先です。
  • 近接射撃強化…モンスターに対して1回避分までの距離で打つと火力が約1.2倍になります(加藤調べ)主に0距離射撃が許される散弾砲での運用になると思います。
  • 遠距離射撃強化…モンスターに対して2回避から3回避までの間で打つと(以下略 貫通弾運用の時に有用です。
  • シールド…前述した通りすごい便利でつよい 耳栓代わりに使ってます。

多いね!!!楽しい!!!! マジでナイスな要素やと思います。元々試行錯誤していくガンナーでのこれはみなさんめちゃくちゃ楽しんでるんではないでしょうか。

狙撃竜弾&機関榴弾

その名の通り、ライフルとマシンガンです。 狙撃竜弾はモンスターに貫通して弾が発射され、その後に徹甲榴弾のような爆発が通した部位に発生します。再装填まで1分半と、わりとポンポン狙っていけます。 

一方、機関竜弾はほんとにマシンガンで、同じ部位に当て続けるとどんどん火力が上がっていきます。なので連携できる仲間と予め話し合い、麻痺や罠を利用して一気に叩き込めればかなりの高火力を出せます。再装填まで3分。

 

この二つの要素によりヘビィはかなりの高火力を出せるようになった・・・!はずなんですが…………………

なんと、今作でしゃがみ撃ちが廃止されてしまいました。

あああ~~~~~~マジか~~~~~うそやん~~~~~~~は~~~~~~~~~~マジかぁ~~~~~~ あああ~~~~何が加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログやねんおまえは~~~~~~~~~~~~~~~ ええ~~~~????? うそやん~~~~ライトは速射あるし弓は剛射も曲射もあるやんなんでぇえぇ~~~~~~~~???????

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前まで使っていたついったーのアカウントが無実の罪で凍結されたので、前までブログつながりでヒョローしてくださってた方々はこっちホローお願いします! 言っていただければフォロバしてるのでどんどんお願いします!

twitter.com