加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【対ネルギガンテ、ゼノ=ジーヴァ、ヴァルハザク用貫通ヘビィ】レイ=ロゼッテス装備(貫通弾強化 渾身2 弱点特効3 装填拡張3 攻撃5 達人5)

Hello. 英国紳士の加藤加藤加藤です。 今回は私が午後のティータイム中に考えた貫通ヘビィをご紹介致します。

まずは彼のスペック紹介から参りましょう。

 

レイ=ロゼッテスのスペック

見た目はこんなん↓

攻撃力255

会心率0%

スロット1/0/0

ブレなし

特殊弾 機関竜弾

カスタム強化枠1

 弾装填数(ヘビィでよく使われる弾のみ表示)

通常弾5/4/0

貫通弾10/8/6

拡散弾3/3/0

睡眠弾2/1

斬裂弾1

竜撃弾1

 

貫通弾10/8/6という圧倒的スペック ということでここを活かして貫通ヘビィ運用となってくる。

構成考察

次にボウガンカスタマイズ…主戦力になる貫通弾LV3はリロ普通、反動中だがリロ速にしようとするとリロ―ド補助枠に3枠とも割かないといけない。 ということを考えると1枠で反動小になる反動抑制パーツに1枠、残りは遠距離射撃強化を残り2枠…という形になるのが1番まるい。ただし、対ネルギガンテの場合のみ遠距離射撃強化を1枠に減らしてシールドを必ずつけること。

スキル構成は彼の控え目な火力を伸ばすことができるスキル、回避距離は仮想敵のことを考えると必要無いと考え、この様な形となった。

頭:オーグヘルムα(達人珠)

胴:ドーベルメイルβ(装填拡張珠)

腕:カイザーアームα(達人珠)

腰:オーグコイルβ(痛撃珠)

足:キリンレガースβ(達人珠×2)

貫通弾の護石

発動スキルは貫通弾強化、渾身2、弱点特効3、装填拡張3、攻撃5、達人5である

対ヴァルハザクの場合のみ達人珠1つを対瘴珠にするのがオススメ

スキルの説明するで~~

貫通弾強化…貫通弾の火力を1枠で1.1倍にする遥か昔からある由緒正しき最強スキル。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上がるフルチャージに似たスキル。ボウガンは歩き撃ちができるようになったため今作の主戦力となること間違いなし。2の場合は20%上昇

弱点特効…肉質が45以上の場所に打ち込むと会心率が50%上がるぶち壊れスキル。ネルギガンテの場合は白くなっている箇所、ヴァルハザクは尻尾と頭、ゼノ=ジーヴァは前足頭、胸が赤くなっている場合は胸にも通る。

装填拡張…今作から使用が変わり、装填数が4以下の弾は+1、5以上の場合は+2発増える。つまり貫通弾の装填数が12/10/8になるってやばない?モンスターとの出会いがしらと移動の際にはきっちりリロード+回し撃ちしよう!

攻撃…めっちゃ強くなったスキル。 攻撃4以上の場合は会心率も上がるようになるのでこのスキルを付ける場合は最低でもスキルレベル4は確保しよう。

達人…まぁいつも通りのスキル。優先度は1番低いうえ、すべて装飾品で発動させているのでつけかえ可能。前述した通り対ヴァルハザクの場合は対瘴珠を1つ積もう。

立ち回り

こんな感じかな。ネル、ゼノ、ヴァル以外にも担いで行けるような装備やねんけど、その場合は相手に合わせて弱点特効を切るかどうかの選択をきっちりすること!

遠距離射撃強化パーツは非常に倍率が高い(加藤調べ)なのでできるだけ発動できる距離の2回避~3回避の間隔で打つことを意識すると劇的にタイムが縮まる。具体的に言うと打ちながらちょっとずつ下がることが大事。後は貫通3だけ撃つのではなく、出会いがしら、モンスター移動の際には貫通弾1~3までしっかりとリロードして回し撃ちの準備をすることが大事!

最後まで見て頂いてありがとうございました!

前まで使っていたアカウントが何故か凍結されたので新しいアカウントフォローお願いします!!じゃあな!

twitter.com