加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【高火力通常ヘビィ】パワーシューターⅡ装備(通常弾強化、無属性強化、渾身3、弱点特効3、装填拡張3、攻撃7、達人1)

加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤加藤で~す。 今回は通常ヘビィ!

通常ヘビィの最高火力はこっち!!構成難易度高いです!↓

 

blancectoplasmacs252.hatenablog.com

 

今作の通常弾は弾速が上がり、モンスターの弱点を狙撃しやすくなっているのでスナイパー気分が味わえてめっちゃ楽しいですよ!

ではパワーシューターⅡくんのスペック確認、考察にから!

スペック

攻撃力 270
会心率 0
スロット 3/0/0
ブレ 中
特殊弾 狙撃竜弾
装填数(ヘビィの主要弾のみ表示)

通常弾9/6/5

貫通弾7/0/0

散弾6/4

拡散弾2/0/0

斬裂弾3

となっています。

通常弾LV3の装填数が5と多く、攻撃期待値もそこそこ高いので通常ヘビィとして運用するのが良いです。

構成考察

 

ボウガンカスタマイズ…リロードは1枠でやや遅い→普通になるので確定、残り2枠なんですが、近距離射撃強化はあまりオススメできない。何故かというと、通常弾のクリティカル距離が3歩~15.5歩、近距離射撃強化が適用される距離は0歩~7歩の間のみ。つまり最大限活かそうと思うと3歩~7歩の間合いを保つ必要がある。 よって立ち回り強化を重視し反動抑制パーツを二つ積み、反動中→小にするのが良いと思います。

スキル構成は通常弾の特性を活かし、弱点特効は確定。次いで無属性強化、弾強化ももちろん確定です。 よってこうなります。

 

頭:オーグヘルムα
胴:ドーベルメイルβ
腕:カイザーアームβ
腰:オーグコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:痛撃Ⅱ

 

発動スキルが通常弾強化、無属性強化、渾身3、弱点特効3、装填拡張3、攻撃7、達人1となります。解説していきます。

 

通常弾強化…通常弾を無条件で威力1.1倍にできる最強スキル

無属性強化…属性の無い武器の倍率を1.1倍にするスキル ボウガンの場合は「属性弾が何も打てないボウガン」のみ有効 一見強そうなアンジャナフ砲もこのスキルの有無によって立場が逆転する

渾身…スタミナがMaxの時に会心率が上昇するスキル ボウガンカスタマイズによって移動撃ちができるため、スタミナが余ることが多い 3の場合は30%上昇する

弱点特効…肉質45以上の部位に撃つことで会心率が上昇 3の場合は50% 頭おかしい

装填拡張…パワーシューターⅡくんは通常ヘビィのくせにLV3が5発しか装填できないのでこれで2発増加させます キリン足の呪いは我慢してください

攻撃、達人 とりあえずつけました 正直上記5つは必須ですがこの二つは自由です

 

立ち回り

基本的にモンスターの弱点しか狙いません。だいたいのモンスターが顔となりますが、正面に立つことは避けた方が良いです。ブレスや突進の餌食となるので斜め前から狙い打てるようにしましょう。以前紹介したレイ=ロゼッテスとは違い回し撃ちはしません。通常弾3をひたすら撃ってリロードです。狙撃竜弾は貫通弾と同じように体にできるだけ通るように撃つことで大ダメージを期待できます。積極的に狙っていきましょう。

担いでいきたいモンスター…ドスジャグラス、クルルヤック、プケプケ、ボルボロス、トビカガチ、リオレイア、ツィツィヤック、パオウルムー、ドスギルオス、レイギエナ、オドガロン、リオレイア、キリン、テオ・テスカトル

多いなぁ 今作はまだまだモンスターが少なく、体の小さいものが多いので活躍の場はたくさんあると思います。

なんで装填数5やねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!! 以前使っていたツイッターアカウントが冤罪によって凍結させられてしまいました。 以前からヒョローして頂いていた方はこちらのアカウントをお願いします! 言ってくださればフォロバします!!! 

twitter.com