加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【100%超会心散弾ヘビィ】牙竜重弩【暴食】装備(散弾強化、無属性強化、超会心3、渾身3、弱点特効3、見切り5)

おはよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんちわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(中略)

お゛ぎ゛で゛えええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんにちは Vtuberになった加藤加藤加藤です。今回はワールドになってついに味方に当たらなくなった散弾くんの記事です!! 

これまでの散弾くんはアホみたいに広い攻撃範囲、味方へのひるみ、そしてクリティカル距離補正が無いという開発からの謎の仕打ちを受けていました・・・

しかし、今作では現実の散弾と同じようなショットガンとなり、これまでの悩みをすべて解消しました! 今となっては通常弾、貫通弾と肩を並べるほどです。

 

それでは今回ご紹介するヘビィボウガンの紹介です!

スペック

牙竜重弩【暴食】

攻撃力 270
会心率 0
スロット 1/0/0
ブレ 中
特殊弾 機関竜弾
装填数(ヘビィの主要弾のみ表示)

通常弾 5/4/0

貫通弾5/0/0

散弾10/6/0

拡散弾1/1/0

 

通称ジャグラス砲 みなさんお察しの通り、散弾です。散弾しかありません! 

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…2択あります。散弾LV2を主要弾に置きます。なんと反動はもともと小で、リロードは普通です。近接射撃強化パーツ×3にしても良いと思いますが、加藤調べによると近接射撃強化パーツは複数付けていくとどんどん上昇率が下がってしまうこと、そしてリロード普通は2.1秒、速いにすると1.2秒と短縮率が大きいことからリロード補助に2枠を割き、速いにします。余った1枠はもちろん近接射撃強化パーツです。散弾のクリティカル距離と近距離射撃強化の補正距離がマッチしているので1つは必須です。

スキル構成は例によって火力を上げるスキル。1番火力の伸びが良い超会心型とするのが良いと考えました。

 

頭:オーグヘルムβ
胴:ブリゲイドスーツβ
腕:カイザーアームβ
腰:ガロンコイルβ
足:ラヴァグリーヴβ
護石:痛撃Ⅱ

発動スキルは散弾強化、無属性強化、超会心3、渾身3、弱点特効3、見切り5とついでに精霊の加護1がつきます!地味に大きい!

 

散弾強化…今作は1.1倍ですがそれでも強すぎるスキル。装飾品はレア8です。頑張りましょう。

無属性強化…今作は属性弾が撃てないことがメリットです。 なんか知らんけど勝手に攻撃倍率が1.1倍になります。謎の強スキル。

超会心…ちゃんと3までつけましょう もとは1.25倍のクリティカルが1.4倍(期待値1.12倍)になります。めっちゃ強い!

渾身…スタミナがMaxの時に会心率が上昇します。3で30%です。今作のボウガン常連スキル。

弱点特効…肉質45以上の部位に撃つと会心率が上昇(3で50%)するスキル。遥か昔から強いスキル。散弾の仕様変更により積むのはアリ。

見切り…普段は攻撃盛りの方が強いので超会心を活かすために5まで積む(20%上昇)

入れ替え候補スキル・・・

挑戦者…5まで積めるのであればアリ。 だが怒り時限定(マルチならあまり関係ないが)であるのと会心率の上昇値が少ないため今回は切った。

回避距離…ヘビィの移動の手段になるが密着することが多い散弾ヘビィにおいてあまり有用ではないと考えた。

 

立ち回り

散弾強化が1.1倍へと下がったかわりにクリティカル距離補正があります。散弾のクリ距離の範囲はモンスターに対し0歩から7歩の間。つまり近距離射撃強化と同じ間合いです。モンスターとのインファイト戦になることが多く、回避の装衣をオススメします。

担いでいきたいモンスター…ドスジャグラス、プケプケ、トビカガチ、リオレイア、ツィツィヤック、ドスギルオス、オドガロン、リオレウス、キリン、ゾラ・マグダラオス、ドドガマル、テオ・テスカトル

こんな感じです! 現状僕はテオにしか担いでいませんが、通常弾が通る相手にはもっていって良いと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!以前まで使っていたツイッターアカウントが謎の陰謀によって凍結させられてしまったため、新しいアカウントフォローお願いします!言ってくださればフォロバします!質問、コメントはツイッターの方が反応速いです!それでは!

twitter.com