加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【低難易度高火力太刀装備】カラミティペイン装備(剛刃研磨1、匠2、渾身2、弱点特効3、攻撃4、挑戦者5)

いや、確かに天天かっこいいんやけどさ・・・やっぱり火力高すぎないすか・・・??

 

ということで今回はカラミティペインさんのご紹介です!しかも構成難易度低めで高火力!えらい!

 

f:id:kabetan:20180414012329j:plain

 

大剣じゃないんですよこれが・・・!これはこれでかっこいい

 

スペック

カラミティペイン

攻撃力 759

会心率-25%

属性 竜属性210(竜封力大)

斬味 青

スロット0/0/0

 

太刀最高火力を誇るこの武器を考察していこうと思います。

 

構成考察

斬れ味は素で青なんですが、匠以降で付けられるゲージは白なので、必須です。ですが匠は重いスキルであり、あまり割きたくないため最小限で抑えます。その代わり、剛刃研磨をつけることで少ない白ゲージを長く使うことができます。また、会心率が-であるためこれを補うほどの会心上昇スキルも必須であると考えられます。あとは適当に火力スキル積めばいいんじゃない?

カスタム強化は会心2枠、もしくは会心攻撃等、1枠は会心確定です。太刀は見切り斬りによる防御力が高く、回復や防御はあまり必要と感じられません。

 

ということで装備は・・・

頭:竜王の隻眼α

胴:クシャナディールβ

腕:オーグアームα

腰:オーグコイルβ

足:オーググリーヴα

護石:挑戦者Ⅱ

 仕様装飾品 剛刃珠、攻撃珠、渾身珠、痛撃珠 すべて1つずつです

発動スキルは剛刃研磨1、匠2、渾身2、弱点特効3、攻撃4、挑戦者5 とついでに滅尽龍の飢餓っていうおまけにしては強いスキルが発動します

 

剛刃研磨…武器を研ぐことで1分間斬れ味消費が0になるぶっ壊れスキル(業物がつけにくいからしゃーなし採用) 砥石よりもキレアジのヒレの方が速いので友達と協力して増やしましょう。 買わせてくれ?

匠…斬れ味ゲージを上昇させるスキル。切れ味青→白時の火力上昇は1.1倍(1.2→1.32倍)なので、1でも盛るべきです。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキル。太刀はスタミナ消費する行動が無いので相性が良いです。知らんけど。

弱点特効…弱点部位に攻撃が当たった時に会心率が上昇するスキル。3のとき50%上昇。

攻撃…攻撃力が上昇。4まで上げると会心率も上がるのでお得

挑戦者…モンスターの怒り時に攻撃力と会心率が上昇。5のとき攻撃力+20、会心率が+15%される。つよい

 

ちなみにめつじんりゅうのきがは攻撃をヒットさせ続けるとなんかHPが回復します。地味に便利。

 

立ち回り

基本的に怪力の種食べたあとにキレアジのヒレをトギトギします。ですが剛刃研磨の効果が切れても研ぎなおすことはあまりありません。(エリア移動されたら研ぐ)

あと見切り斬りなんですが、相手の攻撃の事前モーション見えたらがんばってR2と○ボタン押しましょう。「後1撃攻撃できると思ったら攻撃するな」この伝説の言葉を頭に入れておきましょう。 しかし、見切り斬りはコンボの途中でないと使えないので、発生の速い攻撃を多く使うと乙しにくいです。△コンボ中の斬り上げと、〇で出すことのできる突きです。これらを自分のターン中と相手ターンの間に挟むことを意識することで安全に狩れると思うで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!ツイッターフォローしてくださいYoutubeのTA動画みてください!!!!!!!!!!!!!

ツイッターは言ってくださればフォロバします!!

twitter.com


www.youtube.com