加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【最強貫通ヘビィ鑑定武器】ガイラアサルト・援撃装備(貫通弾強化、弾道強化、超会心1、渾身2、装填拡張3、挑戦者5、攻撃7)

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さっさと出ろマジで

 

どうも加藤加藤加藤です。 みんなマムガイラやってますか??? 加藤はいまだにレア度8のヘビィすら出てません。悲しいなぁマジでかなしいわ

 

悲しいけど強いヘビィが出たのは嬉しいことなので装備は書いていきます。

 

ということでそんな罪な鑑定武器のデータから見ていきましょう

 

スペック

攻撃力 270

会心率̠ 20%

スロット 3/0/0

ブレ なし

特殊弾 機関竜弾

カスタム強化枠1

弾装填数(ヘビィでよく使われる弾のみ表示)

貫通弾 10/8/6

麻痺弾 2/1

睡眠弾2/0

 

既存での貫通ヘビィであるレイ=ロゼッテスをそのまま火力を上げた形となります。ロゼが勝っているのは睡眠弾LV2が撃てることと見た目くらいです。

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…メイン弾の貫通弾LV3が反動抑制を1枠積むと中→小になるので確定。他2枠はモンスターに合わせて、と言いたいですが近距離射撃強化2枠で良いと思います。貫通弾は適正距離が11.5~26歩(弾道強化で4~29歩)で、近距離射撃強化の適正距離が0~7歩です。一見相性が悪そうなんですが、モンスターは基本こちらに向かって来るので遠距離射撃強化よりも活躍の場面があります。

カスタム強化…会心強化1枠は確定。もう1枠は攻撃強化で良いと思います。知らんけどW

 

ということで装備は

頭:マムガイラヘルムα
胴:マムガイラメイルβ
腕:オーグアームα
腰:オーグコイルβ
足:キリンレガースβ

護石:渾身Ⅱ

 

発動スキルが貫通弾強化、弾道強化、超会心1、渾身2、装填拡張3、挑戦者5、攻撃7となっています。 マムガイラ防具のおかげでだいぶスキル盛れましたね… 頭強すぎるわ

 

貫通弾強化…貫通弾の威力が1.1倍になる最強スキル。つけない理由はない。

弾道強化…弾の適正距離が伸びるスキル。貫通弾の場合だと11.5~26歩→4~29歩まで伸びます。すごいなぁ。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキルです。2なら20%上がるよ!つよい。

装填拡張3…装填数を増やします。貫通弾LV3の装填数は6発なので、2発増えて8発となります。あまり期待値自体は高くありませんが、攻撃7、挑戦者5の後に何を積むかと考えた結果こうなりました。ゆーて期待値そこそこ高いねんけども(どっちやねん)

挑戦者…モンスターが怒り状態になると攻撃力と会心率が上昇するスキル。5だと攻撃力が20、会心率が15%上昇します。強い

攻撃…盛れるだけ盛りました。攻撃珠頑張って出しましょう。ちなみに最低でも4個使います。

会心会心が出た時の威力を1.25→1.3倍にしてくれます。おまけでつけられるものの中で1番強いの選びました。優先度低いです。

 

立ち回り

レイ=ロゼッテスの時にも説明したんですが、基本的に4~7歩(だいたいでいい)の距離で貫通弾LV3撃っていきます。モンスターが詰めてきたらがんばって引き撃ちしましょう。回避はできるだけせずに歩き避けできるとベスト(ハザクはとてもやりやすい)担いでいきたい相手はバゼルギウス、ネルギガンテ、ヴァルハザク辺りです。

 

さっさと出てくださいほんと…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

ツイッターやってるのでふぉろーしてください!!!!!言ってくださればフォロー返します!!

twitter.com