加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【高火力サポガンヘビィ】マグダ・ゲミトゥスⅡ装備(弾薬節約、麻痺属性強化3、睡眠属性強化3、装填拡張3、KO術3、砲術3、特殊射撃強化2、強化持続3、属性やられ耐性2、ひるみ軽減1)

くぅ~疲れましたwこれにてマムタロト周回完結です!

実は、ネタ武器を使っていたら鑑定武器発掘の話を持ち掛けられたのが始まりでした

本当はまともな生産武器が無かっただけですが←

カプコン様のご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りの武器を掘ってみた所存ですw

以下、鑑定武器によって亡くなった武器達のみんなへのメッセジをどぞ

 

撃滅の砲火「みんな、使ってくれてありがとう ちょっと装填数が少ないところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

 

レイ=ロゼッテス「いやーありがと! 私のかっこよさは二十分に伝わったかな?」

 

飛雷弓【羽々矢】「使ってくれたのは嬉しいけどちょっと火力たんないわね・・・」

 

エアリアルロッドⅡ「使ってくれてありがとな!正直、作中でマムにエリア4以外で状態異常取るなって言った私の気持ちは本当だよ!」

 

ボルボグランダーⅢ「・・・ありがと」ファサ

 

では、撃滅、ロゼ、カガチ弓、エアリアルロッド、ボルボ、俺「皆さんありがとうございました!」

 

 

撃滅、ロゼ、カガチ弓、エアリアルロッド、ボルボ「ってなんで俺くんが!?改めまして、ありがとうございました!」

 

本当の本当に終わり

 

ということで今回ご紹介するのはまたまたマグダ・ゲミトゥスⅡくんです。

 

ゾラ砲、前は不動拡散で書いたんですが、アンフィニグラの方が火力が高く、拡散ヘビィとしてはお株を奪われてしまいました。 ですが、アンフィニグラとの差別化点である麻痺弾LV2が撃てることを活かし、サポガンとして頑張ってます!

 

スペック

マグダ・ゲミトゥスⅡ

攻撃力 315

会心率 -20%
スロット 2/0/0
ブレ 大
特殊弾 狙撃竜弾
装填数(ヘビィの主要弾のみ表示)

通常弾7/6/4

貫通弾0/0/3

散弾0/0/3

徹甲榴弾0/3/3

拡散弾0/1/1

麻痺弾0/4

睡眠弾0/3

 

全ヘビィの中でもかなりの攻撃倍率(徹甲榴弾は会心を考慮しない)、スロ2、さらに反動も装填数も良いサポガンに適したヘビィです。

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…かなり難しいんですがリロード補助1枠は確定。徹甲榴弾LV2と麻痺弾LV2が遅い→やや遅い、睡眠弾LV2やや遅い→普通になります。 睡眠弾が歩きリロードできるようになるのは非常に重要で、睡眠中が他の弾のリロードのチャンスとなります。なので必須と考えています。あと2枠ですが、反動に2つ割いて良いと思います。徹甲榴弾LV2、麻痺弾LV2、睡眠弾LV2を中(歩き撃ち)にすることができ、徹甲榴弾LV3も特大→大にできます。大やったらまぁ普通に対応できるしなぁ あとついでに他に入れるパーツがないから適当にいれました

カスタム強化…攻撃2枠で良いと思います。サポートとはいえ徹甲榴弾はそこそこの火力があります。ついでに攻撃力依存なのでバッッッッッッコリ火力上げていきましょう。

 

頭:ゼノラージヘッドα
胴:ゼノラージハイドβ
腕:マムガイラアームβ
腰:ゼノラージスパインβ
足:キリンレガースβ
護石:砲術Ⅲ

弾薬節約、麻痺属性強化3、睡眠属性強化3、装填拡張3、KO術3、砲術3、特殊射撃強化2、強化持続3、属性やられ耐性2、ひるみ軽減1 が発動します 多いなぁW

 

弾薬節約…みんな大好き運ゲースキル。2割で弾が自動で装填されます。なんだかんだ装填数は全体的に少な目なのでこれで補います。

麻痺属性強化…麻痺攻撃の蓄積値を強化します。だいたいのモンスターが3,4発くらいで麻痺するようになってえらい

睡眠属性強化…睡眠攻撃の蓄積値を強化します。コピペかな?

装填拡張…弾薬節約と同じく少ない装填数を補う。3までつけましょう

KO術…初登場かな?気絶値を3で1.3倍まで上昇させます。これにより徹甲榴弾の回し撃ちで1リロード以内にスタンさせることができます。たぶん

砲術…徹甲榴弾の威力を3で1.3倍にします。あたまおかしい つよいなぁ

特殊射撃強化…狙撃竜弾等の特殊弾を強化することができます。2で1.2倍。

 

ここからおまけ

強化持続…強化状態(鬼人化など)の持続を3で1.4倍にします。ヘビィにも強化状態ください

属性やられ耐性…属性やられの時間をカットします。2で60% 火ならだいたい1コロリンで解除できるで わりとべんり

ひるみ軽減…LV1でのけぞりを無効化します。 たまーに活躍。

 

立ち回り

基本は罠→解除→麻痺→スタン→睡眠 みたいな感じでやってます。ガチでハメるのであればあらかじめモンスターが何発で麻痺するのか、眠るのか等を調べておくことを推奨します。

リロードは睡眠中にするため、最後の方にとっておきたいところです。狙撃竜弾は普通に火力出るので使っていきましょう。マジでつよいから

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!! ツイッターやってるので よければフォローお願いします! ブログ見たって言って下さればフォロバします!

twitter.com