加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【高火力鑑定武器ライト】ガイラブリッツ・射撃装備(通常弾強化、無属性強化、弾道強化、特殊射撃強化2、装填拡張2、弱点特効3、攻撃4、挑戦者5、超会心1)

「鑑定武器」について‥‥
お話します‥‥
みんな‥‥
「鑑定武器」って…
知ってるかな?
「鑑定武器」というのはね
たとえば
これまでの生産武器を圧倒的スペックで無に帰すと‥‥
「気持ちがいい」 とか
あるいは‥‥
ヘビィ使いが必死に周回してるところに‥‥
煽るようにライトのRARE8ばかり出すと…
「気持ちがいい」
といったことを
「鑑定武器」というんだ。
よい子のみんなの‥‥
生産武器は‥‥
工房に
あるんだよ。
そして、生産武器と鑑定武器‥‥
どちらが‥‥
強いかな?‥‥
もちろん、‥‥
心臓のほうが‥‥
頭に近いから‥‥
上だよね?‥‥
からだの…
下の部分に
心が
集中するとね‥‥
そのぉ子は(ぉ子すき)
下の世界に‥‥
生まれ変わるんだって。
イヤだねぇ。(イヤだねぇだいすき

「邪淫」を‥‥
行っていない子は‥‥
これから先‥‥
「邪淫」を
しないようにしようね。

「邪淫」を行っている
良い子は、
やめようね!
そして、‥‥
お父さん
お母さんを含めた
みんなを
大好きになって、
みんなのために
生きようね!
なんでこれ最近再流行してんの?
鑑定武器が強いのはヘビィだけじゃない!! ということでライトボウガンも普通に強い鑑定武器があるのでご紹介いたします! 

スペック

攻撃力 273

会心率 -10%
スロット 3/0/0
ブレ なし
特殊弾 起爆竜弾
装填数(主要弾のみ表示)

通常弾7/3/3

貫通弾6/3/2

散弾4/3/2

 

 

まず目につくのは圧倒的な攻撃力! 273ってそれもうヘビィで出してもありえる数字がライトボウガンで見られます。ライトの武器倍率は1.3倍なので基礎攻撃力は210、つまりヘビィだとあのマグダ・ゲミトゥスⅡに匹敵する火力です。にもかかわらずマイナス会心も控え目に抑えており、しかも無撃が乗ります

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…反動は3枠使わないと小にならず、近接射撃強化はせめて1枠積みたいので中で妥協、リロード補助は2枠で速になるのでリロード補助に2枠、近接射撃強化1枠で良いと思います。

カスタム強化…会心強化でも良いと思いますが、起爆竜弾の火力も考えると攻撃力強化をオススメします。

スキルは通常弾LV2速射をメインにするので通常弾強化、属性弾撃てないので無属性強化は確定。ついでに相性の良い弱点特効や、少ない装填数を補う装填拡張も確定です。

 

するとこんな感じになります。

 

頭:マムガイラヘルムβ
胴:マムガイラメイルβ
腕:オーグアームα
腰:マムガイラコイルβ
足:ダンテレザーα
護石:挑戦Ⅱ

 

発動スキルは通常弾強化、無属性強化、弾道強化、特殊射撃強化2、装填拡張2、弱点特効3、攻撃4、挑戦者5、超会心1 ついでに匠1と気絶耐性2がつきます 多いなぁ

 

通常弾強化…通常弾の威力が1.1倍になる最強スキル。

無属性強化…属性弾を打てないボウガンの攻撃力を1.1倍にする最強スキル。

弾道強化…通常弾のクリティカル距離は3.5歩~15.5歩なんですが、弾道強化をつけることで0歩~21歩まで伸びます。これで0歩~7歩で適用される近接射撃強化を発動させやすくできます。あと立ち回りつよくなる

特殊射撃強化…圧倒的DPSを誇るライトの必殺技である起爆竜弾の火力を底上げします。2で1.2倍にまで伸びます。

装填拡張…今回メイン火力に使うのは通常弾LV2なのでスキルも2までで良いです。3→4発の変化は大きく、必須だと考えています。

弱点特効…肉質45以上の部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%上昇。

攻撃…攻撃力上がります。4だと会心率も5%上がる!お得!

挑戦者…モンスターが怒り時に攻撃力と会心率が上層するスキル。5で攻撃力+20、会心率が+15%上昇。

超会心…会心攻撃のダメージを上昇させるスキル…1で1.25→1.3倍。余った枠で1番期待値高そうだったのがこれです。知らんけど

匠…切れ味が上昇するスキル。ちなみにボウガン殴りは切れ味が無いので匠さんはまぁ・・・

気絶耐性…気絶状態になってしまう時間を減少させるスキル。2で60%。

 

超会心、匠、気絶耐性はおまけですがそれ以外はあまりはずしたいものが無く、わりと強そうなスキルにできたと思います。挑戦者と攻撃は必須ではないのでもし切るとしたらこの2つですね。

 

立ち回り

通常弾LV2を弱点にバッコリ撃っていき、チャンスがあれば起爆竜弾をバッコリ設置しましょう。特殊射撃強化により200ほどのダメージがバッコリ出るのでバッコリとやっていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!! ツイッターやってるんでフォヨーしてください!ブログ読んだって言ってくださればフォロバします!

 

twitter.com