加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【高火力鑑定麻痺スラアク】ガイラアックス・麻痺装備(麻痺属性強化2、渾身2、集中3、弱点特効3、超会心3、属性解放3、見切り5、匠1)

はいどうもー!! バーチャル猛者の龍脈石弩が出ないbotの加藤です! マジで出ません! もう刃50はあります! 弩1個!↷

 

まぁでも今回紹介するのはスラアクやねんけどな???

 

鑑定武器で強いのはヘビィだけじゃない!ということで最近ボキが愛用しているマルチで活躍するスラアク装備を載せていきます。

 

スペック

ガイラアックス・麻痺

攻撃力 735
会心率 0%
スロット3/0/0
防御力ボーナス30

麻痺属性450(属性解放が必要)

強撃ビン

斬味青

 

優秀な麻痺属性とスロットを持ちながら攻撃力735という高い火力を誇っています。ついでにしっかり強撃ビン。えらい! 735は基礎攻撃力で換算すると210、つまりヘビィだとマグダ・ゲミトゥスⅡと同じということになります!

 

構成考察

スキル…麻痺武器として味方のサポートをしつつ、しっかりと火力を出せるようにしたい。斬味は匠5を盛っても青のままなので補助は必要無いと考えます。また、属性解放が必須なので、あまりスキルに余裕はありません。やりたいことに焦点を置き、それに特化させる形で組みます。

カスタム強化…超会心構成にさせるために、会心率強化を採用します。

 

頭:竜王の隻眼α
胴:ダマスクメイルβ
腕:ディアネロアームβ
腰:マムガイラコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:渾身Ⅱ

 

発動スキルは麻痺属性強化2、渾身2、集中3、弱点特効3、超会心3、属性解放3、見切り5、匠1です。

 

麻痺属性強化…麻痺属性の蓄積値を強化します。2→3とするとおいしいですが、スキルの都合上2で抑えています。1.1倍と、蓄積値+10が得られます。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇します。2で20%。スラアクは剣モードの時、スタミナを消費する行動が無いので相性が良いと考えます。

集中…ゲージの上昇率が上昇します。3で20%。剣状態の時、コンボ中にR2を押すと斧変形斬りを出せるのですが、その時にゲージが回復します。その時の回復量を増やすことができ、ストレスフリーになります。

弱点特効…弱点部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%。強い

超会心…会心攻撃をの時、威力上昇率を更に上げるスキル。3で1.25→1.4倍に。

属性解放…お世話になってる装填拡張くんのもう一つの姿。隠された属性を解放できます。3でMaxの属性値にできます。

見切り5…会心率が上昇します。5で20%。超会心の調整です。

匠…斬味が上昇するスキル。マム防具のおかげでこれがオマケでつきます。すごい!

 

今回は切って良いスキルはなく、キレイなスキル構成にできました。お気に入りです。

 

立ち回り

基本的には剣モードで戦います。剣で斬ることによって高出力状態となり、ビンによる追加攻撃が行われ、この時に属性解放突きをすることで張り付いてポンポンできます。麻痺状態にしてチャンスを作ってポンポンしたいね!

ゲージが紫色になったらR2で斧変形斬りをしましょう。その時にゲージが回復するのでもう一度R2を押して剣変形斬りをすると元に戻ります。そこから剣ゲージが十分に回復しきるまでR2連打をすることで、攻撃しつつスラッシュゲージを維持できます。グッバイリロード!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!ついtt0あーやってるんでhぉろーしてうださい! 言ってくださいレばフォロー返します! 

twitter.com