加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【100%超会心斬裂ヘビィ】エンプレスカノン・冥灯装備(弾丸節約、渾身2、見切り2、フルチャージ3、弱点特効3、超会心3、装填拡張3、攻撃5)

ナナ強すぎ!!!ナナ武器も強すぎ!!!!!! 特にエンプレスの冥灯シリーズが流行ってますね!

剣士の業物でもめちゃんこ強いのに、ガンナーはなんと弾丸節約!! しかも性能も悪くないです!

だいぶ前にナーフを喰らった斬裂弾ですが、このヘビィの登場で世界が変わったのでご紹介いたします!

 

スペック

エンプレスカノン・冥灯

攻撃力 285
会心率 10%
スロット 3/1/0
ブレ 小
特殊弾 狙撃竜弾
装填数(ヘビィの主要弾のみ表示)

通常弾10/9/6

貫通弾9/7/5

散弾9/0/0

拡散弾3/2/1

睡眠弾4/3

斬裂弾4

竜撃弾1

 

そして武器にもともと弾丸節約が付いています!

 

全体的に優秀な装填数です。特に通常弾と斬裂弾は全ヘビィ中トップを誇り、そこからさらに弾節が相まって非常にえらい子です。

弾節のうまみを活かすために、今回は通常弾ではなく斬裂弾主体として運用しようと思います。

また、拡散弾運用は素直にアンフィニグラ大先輩を使った方が良いです。さすがに攻撃力が違いすぎます。

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…反動、リロードともに3枠ずつ積まないと普通or中にできません。つまりどちらかをやや遅い、大として妥協しなければなりません。反動は中→大だと、後隙の時間は同じ1.0秒です。しかし、リロードが普通→やや遅いだと2.1秒→2.5秒になってしまうので、リロード補助パーツを3枠付けて運用します。

スキル…弾丸節約の発動機会を高める&もともと装填数が4発しか無いため装填拡張は必須。弱点特効も相性が良いので必須。もともとの会心率+弱特とのシナジーを考えて100%超会心構成にします。

カスタム強化…会心率強化で確定。通常弾運用の時でも活躍できます。

高難易度の装備(攻撃珠5個使用)下に低難易度の装備貼ってます!!!

頭:竜王の隻眼α
胴:エンプレスメイルβ
腕:マムガイラアームβ
腰:エンプレスコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:渾身Ⅱ

 

弾丸節約、渾身2、見切り2、フルチャージ3、弱点特効3、超会心3、装填拡張3、攻撃5ついでに整備2と強化持続1がつきます。

 

弾丸節約…この装備の核。20%の確立で弾が未使用の状態のまま残ります。場合によっては何連発も撃てます。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキル。2で20%

見切り…会心率調整用。2で6%

フルチャージ…HPが満タンの時に攻撃力が上昇するスキル。3までつけるとオトク。20上昇。

弱点特効…弱点部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%。

会心会心攻撃をヒットさせた時の威力が1.25倍→1.4倍になるスキル。

装填拡張…装填数を増やすスキル。もとが4発と、効果は低いがそれでもリロードの数を減らすだけでなく、弾丸節約の発動機会を増やせるので採用。

攻撃…攻撃力が上昇するスキル。4以上だと会心率が5%上がるのでオトク

整備…装衣の再使用までの時間が短くなる。オマケにしては優秀

強化持続…強化状態の時間が伸びる。ヘビィには無関係です。

 

低難易度装備(攻撃珠1個使用)

頭:マムガイラヘルムβ
胴:ドーベルメイルβ
腕:マムガイラアームβ
腰:オーグコイルβ
足:ダンテレザーα
護石:攻撃Ⅲ

弾丸節約、装填拡張3、超会心3、弱点特効3、見切り6、攻撃6、挑戦者1が発動します

 

変更点は

渾身2&見切り2→見切り6

そしてフルチャージ&攻撃4→攻撃6、挑戦者1です まぁ攻撃珠はがんばって掘ろう!

 

立ち回り

基本的に弱点を狙っていきます。反動大で、歩きながら撃つのは不可能なので「あと1発撃てる」と思ったくらいに回避行動につくことを心がけましょう。転身の装衣のおかげでフルチャージを維持しやすくなった上、斬裂弾は立ち位置を気にしなくて良いので防御力は非常に高いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!ついったーとゆーちゅーぶやってます!フォローしてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

twitter.com


 

www.youtube.com