加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【歴戦王ハザク対策散弾ヘビィ】ガイラアサルト・賊装備(無属性強化、散弾強化、瘴気耐性3、渾身3、弱点特効3、超会心3、装填拡張3)

またガイラアサルト賊の装備紹介かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかたねーだろつえーんだから・・・

 

静寂の帳・・・かっこいい

スペック

攻撃力 270

会心率̠ 10%

スロット 0/0/0

ブレ 中

特殊弾 狙撃竜弾

カスタム強化枠2

弾装填数(ヘビィでよく使われる弾のみ表示)

通常弾5/4/0

貫通弾5/0/0

散弾10/6/6

麻痺弾3/0

 

みんな知ってると思うけど現状最強のヘビィボウガンです 

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…1枠で反動を中→小になるため反動抑制パーツで確定です。また、賊の1発の火力を増強するために近接射撃強化も1枠確定です。残り1枠は安全を重視するならシールド、火力なら近接射撃強化がおすすめです。ボウガンカスタマイズの射撃強化は乗せれば乗せるほど火力上昇が低くなりますが、2個目までは普通においしいのでアリです。

スキル…散弾メインなので散弾強化、属性弾が一切撃てないので無属性強化が発動します。よって確定です。そして今回の仮想的であるヴァルハザクは、本体が瘴気を出すうえに、初期位置の瘴気も相まって瘴気やられ状態になりやすいです。よって瘴気耐性3も必須です。

カスタム強化…瘴気ダメージによって被弾せずともどんどんHPが減っていくので回復能力付与を確定です。これによって瘴気の侵入を少し抑制できます。しかし、2枠目以降は回復量上昇が少なくなり、火力を上げることよりも優先すべきではないです。よって、これと火力上昇のおいしい会心率強化の二つで良いと思います。

 

使用装飾品(レア7以上):散弾珠、超心、渾身 すべて1つずつです

頭:竜王の隻眼α
胴:マムガイラメイルα
腕:キリンアームロングγ
腰:エンプレスコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:渾身Ⅱ

 

無属性強化、散弾強化、瘴気耐性3、渾身3、弱点特効3、超会心3、装填拡張3のついでに気絶耐性2、属性やられ耐性1、整備2がつきます

 

無属性強化…属性弾が撃てないボウガンにのみ有効。攻撃力が1.1倍になります。

散弾強化…散弾の威力が1.1倍になります。

瘴気耐性…瘴気やられ状態を抑制します。3で完全無効です。必須。

弱点特効…弱点部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%。

ここまで必須です。

会心会心攻撃をヒットさせた時の威力が上昇するスキル。3で1.25倍→1.4倍になる。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキル。3で30%。

装填拡張…装填数をふやします。4発以下なら1発、5発以上なら2発拡張されます。元の装填数が賊は6発なので、2発増加させられます。おいしい!

ここまで優先的に付けたいです。以下おまけです

整備…特殊装具が再使用可能になるまでの時間を短縮します。2で10%。

属性やられ耐性…属性やられの効果時間を減らします。1で30%。

気絶耐性…気絶状態の時間が減ります。2で60%。

 

今回の装備はわりと難易度が低いので、代替装備は載せません 必須スキルだけ条件かけてシミュろう!!

 

立ち回り

頭を破壊するまでは古龍バリアによって頭と尻尾先端以外へのダメージが0になります。なので強打の装衣を着てスタン、頭ひるみを活かして早めに部位破壊を狙いましょう。オドガロンが乱入してきますが、縄張り争いをしてくれると負けた側(ほぼオドガロン)は確定で逃げ出すので、放置してても良いと思います。勝手にHPが減っていくので3割を切ったくらいの早めの秘薬がカギです!がんばれ!僕は苦手!!

あと関係ないけど違う装備でいってきたのでよければ見てね!!

 

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!!!ついったーのゆーつーぶやってるので見てね!ふぉろーしてね!!!

 

www.youtube.com

twitter.com