加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【Twitterで話題!】皇金の太刀・麻痺装備(達人芸、会心撃【特殊】、フルチャージ3、超会心3、弱点特効3、麻痺属性強化3、攻撃4、見切り7、飛燕、飛燕【属性】)

なんと!今回はTwitterで突如強いと話題になったあの太刀のご紹介です!!!

 

スペック

皇金の太刀・麻痺

攻撃力 528

会心率 15%

斬れ味 白

属性 麻痺270

スロット0/0/0

会心撃【特殊】が素で付いている

 

Q&A

Q.武器の攻撃力は528って武器倍率3.3の太刀なら160でしょ!?弱くない!?

A.確かにバフモリモリかけて赤ゲージ兜割でもダメージが2桁ですが、MHF基準だと麻痺は強いです。

Q.その160しかない倍率を覆せるほど麻痺が取れるの?

A.はい。素でついている会心撃【特殊】と高い会心率により100%特殊会心を実現できます(この記事を書いている2019年1月13日現在では武器についている会心撃【特殊】は発動しないバグが起こっているがプラシーボ効果により強い

Q.そもそも太刀で麻痺取る必要なくね?弱いじゃん!

A.いいえ、そんなことはありません。確かに、麻痺を取るのであればサポートヘビィのマグダの方が圧倒的に早く、火力も麻痺操虫棍やTAに採用されるレベルであるスラアクがありますが、どうしても、どうしてもどうしても太刀で麻痺を取る必要性がある場合のみ強いです。

 

構成考察

スキル…素の高い会心率、斬れ味、そして何より会心撃【特殊】により100%達人芸&超会心&特殊会心が実現できるので、できるだけ会心率を上げる構成とする。(ただしこの記事を書いている2019年1月13日現在では武器についている会心撃【特殊】は発動しないバグが起こっているがプラシーボ効果により強い)

カスタム強化…フルチャージと相性の良い回復カスタムをすることで、160という低い攻撃倍率を補い、完璧にすることができる。MHF基準なら強いかもしれない。

 

装備構成

使用装飾品…RARE8…超心珠×1 RARE7...無傷珠×1、攻撃珠×1 RARE6...痛撃珠×3、達人珠×3

頭:ドラケンアーメットα

胴:エンプレスメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

脚:ドラケングリーヴα

護石:痺撃Ⅲ

 

達人芸、会心撃【特殊】、フルチャージ3、超会心3、弱点特効3、麻痺属性強化3、攻撃4、見切り7、飛燕、飛燕【属性】が発動します

 

達人芸会心攻撃をヒットさせた際、斬れ味の消費が0になる。

会心撃【特殊】会心攻撃をヒットさせた際、状態異常値が高くなる。(ただしこの記事を書いている2019年1月13日現在では武器についている会心撃【特殊】は発動しないバグが起こっているがプラシーボ効果により強い)

フルチャージ…体力が満タンの時に攻撃力が上昇する。3で20

会心会心攻撃をヒットさせた際の威力上昇倍率を上げる。3で1.25→1.4倍

弱点特効…弱点部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%

麻痺属性強化…麻痺の状態異常値を上げる。3で1.2倍&+10

攻撃…攻撃力を上げる。4以上だと会心率+5%もつくのでオトク

見切り会心率を上げる。7で30%

飛燕…空中攻撃の威力を1.1倍にする

飛燕【属性】…空中攻撃の属性値を1.5倍にする。意味ない

 

立ち回り

Twitterで誰かをdisる時は、鍵垢にする、名前を出さない 等の「相手に認知されない」ことを心がけましょう。仮にバレたり、あえてバレるように言う(名前を出さずとも、RTしたりふぁぼした後にツイートする)というのは喧嘩を売るのと同じです。

 

ツイッターとか宣伝してもこんなクソ記事に来るのなんかTwitter経由でしかないやろから貼らないでおくわ 代わりにyoutubeのチャンネル登録しろ

www.youtube.com