加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【マムタロトお手軽周回属性ライト】ガイラブリッツ・狙撃装備(属性会心、フルチャージ3、渾身3、装填拡張3、雷属性強化3、攻撃7)

マムタロトが終わるとどうなる?

 

知らんのか

 

マムタロトがはじまる

 

なので以前使っていた簡単にサクサク周れるライトボウガンの装備を持ってきました!

ガイラブリッツ狙撃持ってない!って人も変わりの武器を下の”立ち回り”のところに載せています!

読み進めていただくと、下の方に最新式の装備があります!

スペック

 

攻撃力 260
会心率 0%
スロット3/0/0
ブレ  小
特殊弾 起爆竜弾
装填数(主要弾のみ表示)

通常弾3/3/0

貫通弾4/4/2

散弾3/0/0

麻痺弾3/0

電撃弾3

斬裂弾2

 

通常弾LV2と電撃弾を速射できますが、通常弾運用だと射撃の方が優秀であるので電撃弾運用です。というか電撃弾を速射できるライトボウガンの中で1番火力が高いので適性です。

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…電撃弾速射は反動大、リロード普通であり、反動抑制を3枠積むことで中にすることができます。反動が大であるとライトボウガン強みである立ち回りの強さ、軽さを活かしきれず、被弾してしまう危険性が高くなります。

スキル構成…属性弾は属性強化が3までしか乗らないため、3で確定。装填数が元から3発と少ないので装填拡張も必須です。あとは属性弾の最大ダメージを伸ばすために属性会心を積むんですが、弱点特効はマムタロトにはあまり効果が無いのでできるだけ元の攻撃力を上げ、余ったスキルで会心を盛っていく形になります。

カスタム強化…素の火力も伸ばしたいですが、属性会心を活かすために会心強化です。

 

頭:レウスヘルムβ
胴:リオソウルメイルβ
腕:ウルズアームβ
腰:オーグコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:渾身Ⅱ

 

属性会心、フルチャージ3、渾身3、装填拡張3、雷属性強化3、攻撃7が発動します。

 

属性会心会心攻撃がヒットした際の属性ダメージが1.25倍になります。これで属性弾でも高い火力を出すことができます。

フルチャージ…HPが満タンの時に攻撃力が上昇するスキル。3で20上がります。対マムタロトはあまり被弾が無く、加えてライトのフットワークの軽さもあり、相性が良いです。

渾身…こちらはスタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキル。3で30%。ライトボウガンはスタミナを消費する行動が無く、相性が良いです(2回目)

装填拡張…装填数を上昇させます。属性弾はLV3まで必要です。元の装填数が少ないので必須です。

雷属性強化…属性弾は3が最大です。単純に必須です。

攻撃…盛れるだけ盛りました。必須ではないですがまぁ必要だと思います。攻撃珠3つだけでOKです

 

今回はわりと綺麗なスキル構成で済みました。この構成だと攻撃珠が最低でも3つ必要なので盛っている個数に合わせて下げて下さい

 

攻撃を2下げた場合(攻撃珠1つ)は特殊射撃強化で良いと思います。起爆竜弾強いし!

 

 

立ち回り

基本的に赤熱化していない時は胸、後は尻尾に貫通するように撃ちます。60~80ダメージがたくさん出るのですごい気持ちいい・・・

途中で地中に潜る時がありますが、そこで起爆竜弾を置くことで高い火力をオトクに稼げます。

マムタロトが解放された場合はすぐさま装備を変えましょう!雷属性のダメージが0になってしまいます。

 

ガイラブリッツ狙撃持ってない!って人はライトニングブリッツⅢを使いましょう。カスタム強化で会心、スロット2枠を使うことで同じスキル構成にすることができます。

 また、新しく出てきたエンプレスシェル・冥灯によってさらに装備が更新されました。

この装備はこちらです!

 

blancectoplasmacs252.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ツイッター、ゆーちゅーぶやってます! 見てってください!ブログ見たって言ってくださればフォロバします!

 

 

 

www.youtube.com

 

twitter.com