加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【ドラケン装備で超強化】竜熱機関式【鋼翼】改装備(達人芸、無属性強化、渾身2、集中3、弱点特効3、超会心3、攻撃4、見切り7、飛燕【属性】、強化持続1)

モンスターハンタードラケンワールドをお楽しみのみなさんこんばんは!加藤です

今回は100%超会心3と斬れ味をついに両立し、さらに火力が上がった竜熱機関式【鋼翼】をご紹介します!

今回の装備は攻撃珠1つしか使いません!!!!!!

スペック

竜熱機関式【鋼翼】改 

攻撃力1008

会心率-15%

属性無属性(覚醒で火510)

斬味 白(10くらい?)

スロット1/1/0

 

この大剣がやばいのはみなさんご存知だと思いますが、今回、ベヒーモスの登場により新たに追加されたドラケンαシリーズのおかげでかなり火力が上昇しました。

具体的に前までの大剣装備では集中3まで付けると100%会心+超会心1だったのが、3にまで上昇しました。これは会心時の火力上昇が1.3倍→1.4倍になったということです。

 

構成考察

スキル…無属性強化、集中3は確定。本来匠で斬れ味を補うところを、ドラケン装備4部位でつく達人芸で補います。余ったスキル枠で100%超会心を組みます。

カスタム強化…超会心構成なので会心1枠は確定。スキルによってかなり会心を上げられ、さらに会心カスタムの2枠目は5%しか上がらないため攻撃で良いと思います。

使用装飾品… RARE8 超心珠、短縮珠 RARE7 渾身珠×2、攻撃珠

頭:竜王の隻眼α

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

足:ドラケングリーヴα

護石:集中Ⅱ

 

発動スキルが達人芸、無属性強化、渾身2、集中3、弱点特効3、超会心3、攻撃4、見切り7、飛燕【属性】、強化持続1です。

 

達人芸…会心攻撃時、斬れ味消費を0にするスキル。これにより素の白10でも斬れ味が落ちません。

無属性強化…無属性武器の攻撃力が1.1倍になるスキル。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキル。2で20%。

集中…溜め速度が速くなる。3で20%短縮。

弱点特効…弱点部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%。

会心会心攻撃をヒットさせた際の火力上昇を上げるスキル。1.25倍→1.4倍に上げる(3のとき)

攻撃…4まで上げると会心率が5%上がってオトク。

見切り…会心率が上昇するスキル。7で30%。

ここまで必須です。

飛燕【属性】…ジャンプ攻撃の属性ダメージが上がる。ドラケン2部位のオマケ。この武器は無属性なので意味はない。

強化持続…チャージアックス等の強化状態の時間を延ばす。1で1.1倍。大剣に特に意味はない。

 

立ち回り

弱点部位への攻撃時の会心率が100%なので、基本的に弱点部位を殴れるように立ち回る。モンスターのダウン時等のチャンスには積極的に真溜め斬りを狙う。また、普通の溜め斬もかなり前のアプデで強化されたので立ち回りに入れても良い。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!ツイッターやってるのでフォローしていただけると嬉しいです!!!!

twitter.com