加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【対ベヒーモス用タンクヘビィ】ガイラアサルト・賊装備(散弾強化、無属性強化、弱点特効3、装填拡張3、体力増強3、挑戦者4、ガード性能5)

今日2記事目です!!!!!!!!やばい!!!!!これ終わったらご褒美買いに行きます!!!!!!!!!!!!

下の立ち回り欄に各行動の対応一覧を置いています!!!参考になれば嬉しいです!!

 

スペック

ガイラアサルト・賊

攻撃力 270

会心率̠ 10%

スロット 0/0/0

ブレ 中

特殊弾 狙撃竜弾

カスタム強化枠2

弾装填数(ヘビィでよく使われる弾のみ表示)

通常弾5/4/0

貫通弾5/0/0

散弾10/6/6

麻痺弾3/0

 

やっぱり何度見ても強いです。普段は火力に寄せた構成ですが、今回はベヒーモス討滅戦における「タンク役」を担う装備をご紹介したいと思います。

 

構成考察

ボウガンカスタマイズ…シールドは今回のコンセプトなので確定。これで何回もお手や突進を受けます。また、反動1枠で中→小になるため確定。残りの1枠は散弾のクリティカル距離である0~7.5歩と相性の良い近接射撃強化で確定です。非常にカラフルですね。

スキル構成…LV3散弾をメインで撃つので散弾強化は確定。属性弾が撃てないので無属性強化も確定。ガード性能はお好みですが僕は5を推します。

カスタム強化…純粋に火力を上げる攻撃、会心強化カスタムを1つずつで良いと思います。

装飾品…RARE8 散弾珠 RARE7 鉄壁珠×2、挑戦珠×2

 

頭:マムガイラヘルムα
胴:レウスメイルβ
腕:キリンアームロングγ
腰:マムガイラコイルβ
足:エンプレスグリーヴβ
護石:鉄壁Ⅲ

 

散弾強化、無属性強化、弱点特効3、装填拡張3、体力増強3、挑戦者4、ガード性能5が発動します。

 

散弾強化…散弾の火力を1.1倍にする。

無属性強化…無属性(ボウガンは属性弾が撃てないもの)武器の攻撃倍率を1.1倍にする。

弱点特効…弱点に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%。弾肉質は頭と前足です(ついったー調べ)

装填拡張…装填数を上げ、1リロードの価値を高めます。元の装填数が5発以上の場合は2発増えます。おいしいね

体力増強…3で50も増えます。これをつけるかどうかで生存率が大きく変わります。シールドを付けた上でもつけて置いて損はないです。

ガード性能…攻撃をガードした際ののけぞりを抑えます。5推奨。

↑ここまで必須スキルです。

挑戦者…怒った時に攻撃力と会心率が上昇するスキル。4で攻撃力+16、会心率+12%です。つよい

 

立ち回り

敵視を貰ってベヒーモスの攻撃をひきつけ、他の3人が動きやすいようにすることが役目です。

つまり、基本的にはずっと頭を撃つことが必要です。だいたい5発ほどで敵視が向きます。

メテオ…ベヒーモスが頭を上げた際に回避で間に合います。反応が間に合わない場合は最悪ガードで良いです。

ミールストーム…すぐさま閃光弾で拒否しましょう。これを使われるか否かでかなり成功率が変わります。

サンダーボルト…縦に3列の電撃が走ります。しかし、散弾の立ち位置的にベヒーモスの体の下に潜り込むように回避すれば当たりません。

コメット…武器だし歩きで回避できます。できるだけ良いところに落としてあげましょう。

尻尾回転攻撃、突進、腕薙ぎ払い…素直にガードで良いです。

赤い衝撃波を出す攻撃…ガードできないので、予備動作を見たら後方に回避しましょう。

お手…受けても良いですが、ほぼ無反動でガードできるのでできればガードしましょう。

両腕を上げて地面にたたきつける攻撃…散弾の立ち位置を守っていれば当たることはありませんが、危なそうであればガードor後方回避をお勧めします

書けていない動きもあると思いますが、とりあえず僕が意識していること一覧です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!つかれたのでおやつ勝ってきます!!!!!!!!!!!!!!!

ツイッターやってるのでフォローしてください!!!!!!!!!!ブログ見たよ~って言われたら喜んでフォロバします!!!!!!!!

 

twitter.com