加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【貫通しゃがみ】モラクディアーカ装備(貫通弾強化、弾道強化、反動軽減1、痛恨会心)

 

 

お久しぶりですみなさん XX楽しんでいますか?

 

私もまだまだXXを進めている最中ですが、色々と武器を物色していると素晴らしいヘビィがありました

 

その名も モラクディアーカ 通称 モラク モグラ ディア砲 と言われています

 

そんなモラクディアーカくんのスペックを見ていきましょう

【攻撃力】388(PB込み)
【スロット】1
【会心率】-30%
【リロード】遅い
【ブレ】左大
【反動】中
【内蔵弾】重撃弾LV1,2
【しゃがみ撃ち】貫通弾LV1,2 通常弾LV2

 

やはり目につくのはこの圧倒的なしゃがみ撃ちですね 

「このしゃがみ特化銃使いにくそうだけどハメ以外の実践で使えるの?」

と思ったそこのあなた 今作はブレイブスタイルのしゃがみ撃ち ボルテージショットが非常に強く、そのDPSは立ち撃ちの2倍以上であり立ち回りの中で楽にしゃがむことができる

よって今作の強いヘビィボウガン選びの基準の一つにしゃがみ撃ち可能弾が重視されるようになります

 

そんな環境からの追い風を受けているモラクディアーカくんのつけたいスキル、装備はこうなります

 

頭:ガムートXヘルム
胴:GXアークレジスト
腕:GXアークガード
腰:ザザミXコート
足:アカムトXRチキル
お守り 貫通弾強化5s3

貫通弾強化 弾道強化 反動軽減+1 痛恨会心

 

貫通弾強化…いつもの弾威力を1,1倍する最強スキル

弾道強化…火力が1,5倍になるクリティカル距離を延ばすことができる 貫通弾では全段クリティカル距離を通すことは非常に難しいので付けておきたい

反動軽減…もともとの反動が中なのでやや小にしたい 貫通弾1のみ撃つのであれば必要無いがそれならダオラ砲の方が適していると言える

痛恨会心…マイナス会心の時に確率で超会心にすることができる もともと-30%のこのヘビィの弱点を1スキルで補うことができる 期待値はあいまいだが1,1倍 弾強化と同じほど

 

このヘビィボウガンを担いでいきたい相手は非常に多く、一部の例を挙げると

ゴアマガラ、シャガルマガラ、バルファルク、イビルジョーラオシャンロンアカムトルム、ウカムルバス、バサルモスグラビモス、ガムート、ラージャン といった

大きい、弱点が一直線に通っている といったモンスターに担いでいきたい

 

最後に注意していただきたいのが このヘビィボウガンが貫通火力最強ではない ということです

このヘビィの利点は貫通1,2がしゃがむことができるという「弾切れの起こしにくさ」そして倍率のそこそこの高さの「最高クラスの火力」というだけです 実際貫通弾LV1を打ち終わる前に倒すことができるモンスターには他の最適解があるということを頭に入れておいてください そして、クエストごとに最適解のヘビィを担ぐ楽しさ、重要さを楽しんでいただきたい

まぁぼくもまだたいしてヘビィ作ってないんですけどね

最後まで読んでいただきありがとうございました!

質問等あればついったー 

twitter.com

 まで連絡お願いします!