加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

あしひきの山砲の御車装備(水属性強化2、属性攻撃強化、装填数up、特定射撃強化)

こんにちは加藤加藤加藤です

今回の装備はこれ!

f:id:kabetan:20160305191625j:plain


頭:増弾のピアス
胴:キリンSケープ
腕:エスカドラRアルマ
腰:ランポスSコート
足:胴系統倍加
お守り:水属性攻撃10

・水属性攻撃+2 …水属性の攻撃力を1.1倍にして威力に6加算します
・属性攻撃強化…属性値を1.1倍します
・装填数up…装填数をupします(やけくそ)
・特定射撃強化…内臓弾の威力を1.2倍にします

スペック

【攻撃力】220(パワーバレルで231)
【スロット】1
【会心率】0%
【リロード】やや速い
【ブレ】なし
【反動】やや小
【内蔵弾(カッコ内は装填数)】貫通水冷弾1(5発)、貫通水冷弾2(4発)、水冷弾2(4発)
【しゃがみ撃ち】水冷弾1、水冷弾2


まず初めに… この装備は前まで紹介してきた装備と違って 水属性が弱点のモンスターにのみ担いでいける装備です

使える範囲が狭い代わりに汎用性の高い装備と比べ物にならないくらい火力が高く、討伐が早いです

ちなみにあしひきは貫通弾運用をしている人がよくいますが、単純に貫通弾運用するなら白ナルガ砲の方が強いのでオススメしません

ですがスペックは水属性ヘビィとして申し分なく 欠点の無い優等生タイプです

今作から登場した属性貫通弾ですが
・貫通弾強化は乗らない
・クリティカル距離はあるが僅かな物理ダメージにのみ補正が乗るので考慮しなくて良い
・内臓弾なので弾が限られている
こんな特徴があります

弾数は限られていますが 単体クエならだいたい使い切る前に終わります そんくらい強いです

特に5スロで付けられる特定射撃強化というスキルがぶっこわれで前述の通り
「内臓弾の威力(物理属性両方)を1.2倍にする」というスキルです

1.2倍がこのゲームにおいてどんくらいイカレてるのかと言うと

特定射撃強化(5スロ)…内臓弾1.2倍
弱点特効(8スロ)…弱点に当てて会心50%up 1.125倍
挑戦者+2(10スロ)…モンスターが怒り状態の時のみ攻撃力+20、会心率+15% 1.122倍
弾強化(8スロ)…1.1倍(散弾のみ1.2倍)

よく使われる火力スキルと比べてみてもこの感じです
特に挑戦者なんかと比べてみたら一目瞭然ですね

挑戦者が弱いのではなく特定射撃強化が強すぎます

なので今作のヘビィボウガンは物理弾撃つより属性弾撃った方が良いのでは…?

とまぁ考えましたが使い分けですね

弾が限られていると先ほど書きましたが弾切れが怖いなら弾薬節約を採用するのもアリです

ただ装填数up(4→5)は割と火力期待値が高いので自分は装填数upをオススメします

この装備の強さを明確に知りたいのならアグナコトルがオススメです

普段あなたが使っている貫通弾装備とこの装備でタイムを測ってみるとこの装備の強さがわかると思います

ではさよなら~