加藤加藤加藤のしゃがみ撃ちブログ

ポケモンとモンハン書きます(たぶん)

【高火力新鑑定通常ライト】ガイラブリッツ・援撃装備(通常弾強化、弾道強化、特殊射撃強化2、渾身2、装填拡張2、弱点特効3、超会心3、見切り4、攻撃5)

ここにいつも書いているネタが切れてきたのであえて’’’空白’’’を映し出してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペック

ガイラブリッツ・援撃

攻撃力 247
会心率 10%
スロット 3/0/0
ブレ なし
特殊弾 起爆竜弾
装填数(主要弾のみ表示)

通常弾 1/6/0

貫通弾 1/2/0

散弾 1/2/0

徹甲榴弾 0/2/1

麻痺弾 5/3

睡眠弾 1/4

火炎弾 3

 

で表示してあるところは速射対応弾です。

以前までの通常弾速射ライトとして、ガイラブリッツ・射撃があります。そちらとの比較をしていこうと思います

 

火力

 

射撃 攻撃273 会心 -10% 期待値204(無属性強化が乗る)

援撃 攻撃247 会心  0% 期待値190(乗らない)

→純粋な火力では射撃の方が上、さらに無属性強化の差によりかなり大きくリードされている。

 

メイン弾

 

射撃 装填数3 反動中(3枠で小になる) リロード普通(2枠で速いになる)

援撃 装填数6 反動中(2枠で小になる)リロード速い(元から)

→反動、リロードのケアで近接射撃強化パーツ(1.2倍)を乗せにくい射撃に対し、援撃は反動抑制パーツを2枠つけるだけで反動小、リロード速いが完成し、近接射撃強化パーツを積むことができる。これにより低い火力を補われ、装填数も倍あるためDPSに大きく差をつけることができる。

 

まとめ

 

純粋な火力では射撃の方が強いが、それ以外の全てで援撃が勝っているため、通常弾ライトでは援撃の方が優秀である。

 

 

 

構成考察

LV2通常弾速射をメイン弾として運用していくので、それと相性が良い構成にします。

 

ボウガンカスタマイズ…リロードがもともと速いなので、反動を抑えます。反動抑制パーツ2つで中→小になるので残り1枠は近接射撃強化がオススメです。

スキル通常弾強化は確定。通常弾と相性の良い弾道強化も確定。装填拡張も元の装填数が5発以上なので相性が良い。また、通常弾は弱点を狙い撃ちやすいので弱点特効も良い。よって、100%超会心構成にしたい。

カスタム強化… 前述の通り100%超会心構成にしたいので、会心強化が良い。

 

装備①

使用装飾品…RARE8 心眼珠、超心珠 RARE7 攻撃珠、強弾珠、特射珠×2 RARE6 痛撃珠×3

頭:オーグヘルムα
胴:ドラケンメイルα
腕:ドラケンアームα
腰:ウルズコイルγ
足:ドラケングリーヴα
護石:覚醒Ⅱ

 

通常弾強化、弾道強化、特殊射撃強化2、装填拡張2、渾身2、弱点特効3、超会心3、見切り4、攻撃5が発動します

通常弾強化…通常弾の威力を1.1倍にします。必須です。

弾道強化…通常弾のクリティカル距離は3~15.5歩ですが、これを0~21歩まで伸ばします。手数が非常に多くなり、近接射撃強化(0~7歩)とも相性が良いです。

特殊射撃強化…起爆竜弾の威力が上昇します。2で1.2倍

装填拡張…LV2通常弾を使う場合は2までで良いです。元の装填数が6発なので、2発増えます。

渾身…スタミナが満タンの時に会心率が上昇するスキル。2で20%

弱点特効…弱点部位に攻撃をヒットさせると会心率が上昇するスキル。3で50%

会心会心攻撃をヒットさせたときの威力上昇率が上がるスキル。3で1.25→1.4倍になる。

見切り会心率が上昇するスキル。4で15%

攻撃…攻撃力が上昇するスキル。4以上だと会心率+5%もつくのでオトク。

 

 

装備②

使用装飾品…RARE8 超心珠、心眼珠 RARE7 強弾珠、攻撃珠 RARE6 痛撃珠×3

頭:オーグヘルムα
胴:ドラケンメイルα
腕:ドラケンアームα
腰:オーグコイルβ
足:ドラケングリーヴα
護石:覚醒Ⅱ

 

通常弾強化、弾道強化、渾身2、装填拡張2、弱点特効3、超会心3、見切り4、攻撃7が発動します。こちらは特殊射撃強化の装飾品を持っていない方用のものです。その他にも超心や強弾珠は防具での代用が効きますが、心眼珠だけは代用できません。頑張ってください。

 

立ち回り

基本的にLV2通常弾で弱点を狙います。立ち回りが非常に軽いので、できるだけ回避を使わずに立ち回れるとタイムを縮めることができます。ダウン時等の拘束中は起爆竜弾を設置し、通常弾で起爆することで非常に高い瞬間火力を出すことができます。オススメ装衣は回避と転身です。強いね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ツイッターフォローお願いします!凍結されたので!!

 

twitter.com